眼鏡堂書店

山形県東根市を中心に、一冊の本をみんなで読む課題図書形式の読書会を開催しています。 また、眼鏡堂店主による”もっと読まれてもよい本”をブログにて紹介しています。

【開催しました】『さよならデパート』渡辺大輔

10/16(日)に課題図書『さよならデパート』渡辺大輔の主な舞台となっている山形市本町~七日町商店街を実際に歩いてみようという街ブラ読書会を開催しました。

主催者含め4名の参加者があり、お天気も格好の街ブラ日和となりました。

今回の課題図書、『さよならデパート』は日本で唯一のデパートの存在しない県となってしまった山形県の中心商店街での百貨店戦争の顛末、そしてその基礎となった江戸明治期からの街づくりの様子などが描かれたルポタージュ(この表現に引っかかるものがあるが)です。

今回はその主な舞台となった山形市本町~七日町商店街を、課題図書片手に歩いたのですが、参加者それぞれの街の思い出を含めた散策は大変有意義なものとなったと思います。案外、改めて歩いてみると街の変化の早さに驚かされることが多々ありました。

 

あわせてQ1(旧山形第一小学校を改装した文化施設)にも足を延ばしてみました。

よくよく考えると、ずいぶん歩きすぎな気が。(参加者のみなさま、申し訳ありませんでした)

 

(※写真はすべて参加者のみなさまよりご提供いただきました。この場を借りてお礼を申し上げます。大変ありがとうございました)

 

大雑把なコース以外は全くノープランの街ブラ読書会ですが、募集時点で結構な反響なり好意的なご意見を頂戴しており、折を見てまたやってみたいと思ったところでした。

あと、参加した方から「昔の街の姿だけでなく、今の街の様子も知らないことが多かった」という意見を頂戴したことが、個人的にはとても印象に残りました。

 

ご参加いただきました皆様、大変ありがとうございました。<(_ _)>

来月11月は眼鏡堂書店の読書会1周年となります。なんとかかんとか突っ走ってきたような感じです。

 

ということで、次回11月の読書会のお知らせです。

日時 11/20(日)14:00~16:00

場所 さくらんぼ東根駅前 コーヒー屋おおもり

課題図書 『ヒッキーヒッキーシェイク』津原泰水

 

概ね、2週間前にイベントページをアップします。

皆様のご参加をお待ちしております。

皆様、大変ありがとうございました。

 

追記:次回の課題図書のリンクを貼っておきますので、適宜ご利用ください。